「めざせ!勝ち組学習塾!!」立直しセミナー

学習塾,集団塾,個別指導塾,スクールの経営,運営は,やり方次第で変わります!【塾経営の教科書】で,あなたも勝ち組を目指してください。

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson10 「カレンダーを味方に」

f:id:juku_rebuilder:20181015015109j:plain

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson10「カレンダーを味方に」

みなさん,こんにちは。

めざせ!勝ち組学習塾!!セミナー講師の山本です。


先日,ショッピング・モールを歩いていて,ちょっと気になったことがあります。そのお店では,テナントとして,書店・生活雑貨店などがあるのですが,ショッピングモール自身の文具コーナーにも,書店にも,そして生活雑貨店のすべてで,手帳,カレンダーが売られているのです。

 

ああ,年末が近づいたなと感じる瞬間です。

 

さて,本日のお題ですが,みなさん,「カレンダーを味方に」していますか。まさか,カレンダーを敵に回して,毎日仕事に追われているなんていうことはありませんよね。

 

世の中はカレンダー中心に

学習塾・スクールという業種は,間違いなく「カレンダー依存」ビジネスです。この稿を執筆している今日は,10月中旬ですが,あなたは,今日出社されたらどんな仕事をされているでしょうか。もちろん,毎日決まって行う「ルーティンワーク」もありますね。でも,それをこなしているだけでは絶対に勝ち目がありません。

 

忙しくないときに努力して初めて成長があるのです。「仕事は段取りが8割」とも言いますよね。

 

さて,「今日の仕事はとくにはないけど...」と仰るようでしたら,まず一緒に考えてみましょう。

 

1.今日やること...

2.今週やること...

3.今月やること...

4.今年やること...

もしかすると,5.に「ライフワーク」という目標もあるかもしれません。

 

「勝ち組教室」を作って,さらに新規開校を目指す,

でもいいですし,「オレが黙っていても努力する後輩・部下を作る」,そしてさらに「地域No.1教室」を作るでもいいですね。

 

さて何が言いたいかというと,今日(または今週)やるべき仕事(タスクとかトゥー・ドゥーなどといいますね)それは,おそらく,いえ,99%来年の今日(または今週)やるべきことです。これが,カレンダー依存という考えのもとです。

 

なぜならば,塾は学校の年度行事に寄り添う形で進行しているからなのです。

 

入学式,中間期末,進路面談,入学試験,卒業式...どうですか。

 

もし,あなたがほんとうに「勝ち組」を志向するなら,「時間」を味方に付けるのです。

 

具体的な方法としては,冒頭で述べた市販のカレンダータイプの手帳(デスクプランナーとかダイアリーなどと言います)に,今日やったことを書き,納期が決まっているならこれも忘れずにメモ

 

つまり業務・行動記録をつけるのです。でも,ここまでは,どなたもやっているかもしれませんね。

 

そしてここからが大切。次年度は,業務の先読みをするのです。

 

あなたの事務能力にもよりますが,次年度には3週間先取りして,仕事をこなせば,もう怖いものはありません。

 

 

それぞれの立場で


1.講師...中・高生は,定期テスト対策が決め手。もう,これが通塾の目的と言ってもいいくらいです。試験日程と範囲の予測ができれば,残りの授業(「コマ」と言ったりしますね),あと何回取れるのか。最後の1,2回は少なくともまとめの授業にしたいはず。

 

2.教室長...「カレンダー管理」は,どう考えても運営責任者である教室長の専権事項。講師や経営者には,先読みして相談することが絶対必要です。

また,業務を先取りすることで,新しいアイディアも生まれるかも。「売上などの数値」もそうですが,上司に取っては,目標をいちばんに達成するというのは,ものすごく大きな評価になります。

 

3.経営者...経営上,先が見えないことが,いちばんの不安材料。とくに開校1,2年目は,勝手が分からず,販促や人材確保の費用捻出が後手に回ることにもなりかねません。

 

どうですか。

 

ダイヤリー(日記)などと表現すると,よく心情を書き連ねる方も見えますが(笑),ちょっと視点を変えて,上司へではなく,将来の自分への「業務報告書」のつもりで,データを書き残してください。

 

できれば,この業務の反省点も。来年は,改善したいですね。

例 10/4w 読・朝 5万部折込(水,金朝)


...10月第4週に読売・朝日に5万部を折込の意味。曜日によって当たり外れもありますので,書く。そしてぜひ,問合せ件数,入塾件数の結果も。

 

このデータは,塾経営に取ってたいへん価値のある武器となるはずです。ついでに書けば,将来の自分は,アカの他人という意識で細かくメモしないと,あれれ?ということになりかねません。特別な理由がなければ,省略したり,略語で書かずに他人でも分かるようにメモしてください。

 

おまけ


勝ち組教室長(女性)を訪問したとき,デスクには2つのカレンダーが!

 

そっと覗き込むと,ひらがなで生徒の名前がぽつぽつ書かれています

 

さっそく聞いてみると,「入塾契約書」に生徒の生年月日を記入する欄があるそうです。これを元に生徒全員の誕生日を丹念に書き写してあるのです。

 

そして直前の授業で,小物(100均の消しゴム)とメッセージカードを渡しているのだそうです。おぬし,やるなー!

 

さっそくやりたい方へ。

 

生徒の個人情報の取り扱いには注意が必要です。イニシャルで書くなど,他の生徒には分からないように,工夫をしてください。


カレンダーは経営・業務の「強力な武器」というお話しでした。


今日はここまで。

 

まずは行動。頑張って行きましょう!


最後まで,お読みいただきありがとうございます。


■■■学習塾・英会話スクールなど【無料】立直し相談はこちら■■■

1往復かぎりのメール【無料】相談実施中!

juku.rebuilder(アットマーク)gmail.com 

※上記メルアドの(アットマーク)の部分を@に変えてください
※題名に「塾相談」と入れて下さい。

 

*** ご注意 ***
なお,このブログは,あなたの教室の「問題発見の場」です。
「立直し」には,一日も早い行動が必要です。

 

□□□□□□□□□□
わたしはただ今、集団・個別指導の学習塾や各種スクール携わる方にむけて「経営・集客」を中心に,売上を上げる「めざせ!勝ち組学習塾!!」というセミナーを運営しており、頑張ってはいるけども月商100万円に満たない塾・スクールの立直し(リビルド)のお手伝いをしています。
□□□□□□□□□□