「めざせ!勝ち組学習塾!!」立直しセミナー

学習塾,集団塾,個別指導塾,スクールの経営,運営は,やり方次第で変わります!【塾経営の教科書】で,あなたも勝ち組を目指してください。

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson6 「集客の王道!口コミを起こせ!」

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson6 「集客の王道!口コミを起こせ!」

みなさん,こんにちは。

めざせ!勝ち組学習塾!!セミナー講師の山本です。


今日のテーマは,集客の王道!口コミを起こせ!」です。

 

こんなにうれしいことはない

販促費が掛からず,しかも,労力も大して掛けずに,どんどん問合せ,そしてその後の入塾を得られれば,こんなにうれしいことはありません。集客の理想です。

 

ましてや,伝わり方にも寄りますが,事前情報だけで,お客様が来室の前に,すでに入塾を決めていらっしゃる場合も少なくありません。まさに口コミは,あなたの教室が地域に根付いていることの証です。

 

反面こんなケースも

口コミは,良い方にも,悪い方にも働きます。思わぬことで,お客様に悪い感情を持たせてしまった場合,集客にとって大きなダメージになるのは,当然でしょう。

 

諸刃の刃といわれるのが口コミです。

 

ミスを商機に

教室の運営をしていると,思わぬ小さなミスとも呼べないエラーをすることがあります。たとえ,ご自身が気をつけていても,講師や,他のスタッフの行動で不信感を持たれるケースもあるのです。

 

さらに言えば,良かれと思ってした行動に,反発を受けてしまう場合もあるのです。

 

でもご安心ください。私の経験に照らして言えば,この小さなミスも,教室長の対応次第では,次の集客の原動力になることもあります。

 

ですから,既存の生徒・保護者さまから伺った,「クレームまで行かない,小さなミス」を大切にしてください。

 

口コミを発生させる方法はこれ!

(1)最低50名の既存生がいること

(2)教室長自身,講師,ひいては,自教室のファンを作る

(3)核になる生徒,核になる保護者を大切に

(4)部活を攻略せよ

(5)小学生の横糸

 

順に見ていきましょう。


(1)最低50名の既存生がいること

...私たち,「学習塾コンサルタント」は,教室を評価する場合は,生徒数ではなく売上を重視します。教室の規模は,見かけ上の勢いとでもいうべき「生徒数」ではなくあくまで,売上そして利益で判断します。事業として,塾・スクールを展開している以上,利益を出すことをゴールとするのは当然ですね。

 

しかし,口コミの発生を考えると,どうしたって頭数勝負です。既存生が15名しかいないのに,いくらあなたが力んでみても,どう頑張っても口コミは起こりません。もし,起こればそれは,実力ではなく「幸運」というものです。

 

とにかく,自分の商圏内での既存生を増やすしかありません。商圏は,とにかく絞り込む!そして,時間と費用を掛けて育てる。これを「ランチェスターの法則」といいます。

 

(2)教室長自身の,講師の,あるいは自教室のファンを作る

...突きつめて考えると,これは,人物の魅力,つまり「人間力」になります。人生での様々な経験を生かしましょう。教室長も勉強してください。

 

一方で,「演じる」というスキルも有効です。教室長になりたてのあなたも,とにかく,読書をして,人の話を聞いて,そして勉強して,どっしり構えてください。

 

また,いっそのこと,教室長ではなく人気講師を育てるというメソッドもたいへん有効なのです。

 

どうしたら,人気講師をプロデュースできるか,真剣に考えてみてください。講師の魅力だけで,口コミ紹介が多い教室もたくさんあります。

 

(3)核になる生徒,核になる保護者を大切に

...上記「ファンを作る」でもいいましたが,仲間内で人気のある生徒さん,お母さまは,とくに影響力が大きいものです。

 

私は,塾・スクールの開校業務にも多く携わってきましたが,開校時に間なしで,この「優良なお客様」に出会うことで,たいへん強力な集客エンジンとなりました。何人もご紹介をいただいた生徒さん,お母さまには,篤い対応を心がけました。

 

(4)部活を攻略せよ

...中学生の口コミを考えた場合,「同じクラスの友だちを紹介するよ」というケースもありますが,「部活」つながりは,たいへん強力な伝播力を持っています。

 

わたしの経験で言えば,商圏のA中学の,野球部とリク部(陸上部のこと)をもう,次から次から紹介してもらったことがあります。「先生,今度ピッチャー紹介するよ」などと,声を掛けてくれましたっけ。(ポジションは,いいW)

 

(5)小学生の横糸

 

昨今小学生にも,部活はあるのですが,それにも増して大きな力を持っているのが,小学生のお母さんの横のつながりです。

 

お子さんが中学生以上になれば,そろそろ働きに出て毎日帰宅が遅くなるお母さまも増えてきますが,小学生の塾生を持つ,お母さまは,下の子がまだ小さいから,などの理由で専業主婦の場合も多いのです。

 

その場合,知り合いのお母さまに,スーパーの帰り,いわゆる「井戸端会議」で,塾の噂が出る場合も少なくありません。これも,とても大きな口コミ発生源です。

 

では,どうしたら,この「横糸」を有効に使えるのでしょう。有料級のヒントを書けば,「地元の中学・高校情報」とくに,裏技的な情報なのです。

 

「あら,そうなの。どうして知ったの?」。「実は,お姉ちゃんの行っている塾で聞いたの」という具合です。

 

小学生のお母さまにとっても,高校受験や大学受験情報は,重大な関心事なのです。

 

今日はここまで。

 

まずは行動。頑張って行きましょう!

 

最後まで,お読みいただきありがとうございます。

 

■■■学習塾・英会話スクールなど【無料】立直し相談はこちら■■■

1往復かぎりのメール【無料】相談実施中!

juku.rebuilder(アットマーク)gmail.com 

※上記メルアドの(アットマーク)の部分を@に変えてください
※題名に「塾相談」と入れて下さい。

 

*** ご注意 ***
なお,このブログは,あなたの教室の「問題発見の場」です。
「立直し」には,一日も早い行動が必要です。

 

□□□□□□□□□□
わたしはただ今、集団・個別指導の学習塾や各種スクール携わる方にむけて「経営・集客」を中心に,売上を上げる「めざせ!勝ち組学習塾!!」というセミナーを運営しており、頑張ってはいるけども月商100万円に満たない塾・スクールの立直し(リビルド)のお手伝いをしています。
□□□□□□□□□□