「めざせ!勝ち組学習塾!!」立直しセミナー

学習塾,集団塾,個別指導塾,スクールの経営,運営は,やり方次第で変わります!【塾経営の教科書】で,あなたも勝ち組を目指してください。

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson7「えっ,V字回復?」

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson7「えっ,V字回復?」

 

みなさん,こんにちは。

めざせ!勝ち組学習塾!!セミナー講師の山本です。


今日のテーマは,「えっ,V字回復?」です。

 

ある教室長の質問

先日,私のセミナーの生徒さんから質問がありました。

 

「山本さんの講義には,『立直し・リビルド』とか,『V字回復」ということばがよく出てきますが,そもそも開校してこのかた,ずうっと,思った数字が上がっていないんです。どうしたら良いでしょうか?」

というものでした。

 

なるほど,それは深刻な悩みですね。

 

塾・スクールとは,会員ビジネスです

今日は,塾・スクールの「ビジネスモデルの基本」から振り返ってみましょう。

 

教室長のあなたに改めて伺います。

 

塾・スクールビジネスの特徴は何ですか。

 

「店鋪」を構えて,日々お客さんの来店を待っている,というスタイルですね。つまり待ちの営業です。

 

これだと,飲食・物販(ご飯屋さんとか,ふつうのお店屋さん)と違いません。

 

実は大きく異なるのは,「集客のスタイル」なのです。

 

いっぱんに「店鋪ビジネス」は次の二つに分けられます。

 

1.フロー型

 

2.ストック型

 

 

私たちの「塾・スクール」ビジネスは,どちらのカテゴリーでしょうか。

 

そうです。間違いなく「2.ストック型」です。

 

この2つの違いを簡単に言えば,

毎回の顧客が入れ替わるビジネスか,売上がほぼ常連客によって占められているか

です。

 

例えば,コンビニの場合で言いますと,そりゃあ,毎日来てくれる顔見知りのお客さんはうれしいです。

 

それでも,「今日はコーヒー1杯だけ」の場合もありますし,「お弁当とついでに雑誌も買っていこう。ああ,レジ横の肉まんもついでに...」などと,

 

お客さんの顔ぶれと売上は,まったく「お客さんの都合」と,「その日の運・不運(?)」によって,変化するビジネス

です。

 

当然ですが,長くお店を経営していれば,例えば,「10月の第2週の土曜日の売上はこれくらい...」という予測をすることはできますがね。

 

だいいち,それが分からないと仕入れができません。

 

どの生徒も塾はひとつ!

いっぽう,私たちの目指す「ストック型」ビジネスは,違います。

 

今月入塾された生徒さんは,もうほぼほぼ,来月も再来月も,うまくすれば来年も再来年も,毎月決まった日に月謝が入ってきます

 

つまり,顧客(常連客?)を囲い込んでストックしているんです。塾を複数掛け持ちというケースはあまりないですものね。

 

また,塾生という固定客を一人,二人と積み上げていく様子から,別名「座布団型」ビジネスなどともいいます。この違いをまず意識してください。

 

会員制ビジネスとは

長所と短所に分けて考えてみましょう。

 

【ストック型の長所】
売上の予測がしやすい。

入塾された生徒さんは,毎月決まった金額の月謝を払い込んでいただける。

 

これは,フロー型の例えばラーメン屋さん,花屋さんからしたら間違いなく,「うらやましい...!」ということばが聞こえてきそうな,大きな大きなメリットなのです。

 

もちろん来期の予測がしやすいので,春の「大募集期」の販促に全力投球できます。

 

【ストック型の短所】
さて,ここが問題です!

 

ストック型は,たまたま立ち寄ったお客さんが,缶コーヒーだけとか,ガム1個というのと違って,教室スタッフと長くつきあうことになります。

 

ましてや,大切な我が子の将来を託す訳ですから慎重になりますよね。

 

冒頭の質問

ストック型ビジネスのいちばんつらい時期とは,間違いなく「開業時」なのです。

 

開校時にもっとも大切なのは,

 

開校時に迅速に優良な固定客を捕まえ,離さない,そして,商圏での有利なポジションを確保する!

これにつきます。

 

そこまでが,とにかく辛いのです。

 

なのに,意外と開校間なしは生徒もいないのでヒマ...などと言っている教室長も少なくないのです。(このブログの読者さんには,いませんよね)

 

わたしもよく覚えていますが,

開校すると,机・イス・書棚...もう何もかもピカピカ!光り輝いています。そして,生徒さんは,といえば,ゼロ。売上もゼロ。そして,初めての生徒。それから,1名,2名...と徐々に積み上がっていくのです。

 

もし,あなたの教室が開校時ダッシュを切れずに,「そこそこの生徒数,売上」で止まってしまえば,それはもう毎日が苦しいのは当然ですよね。分かります。苦しくて当然です。

 

ですから,開校時に盛り上がらずに下がってしまった場合。

 

深刻に立直し(リビルド)が必要

「リニューアル」といってもいいです。

 

教室長の心構えとしては,もう一度「開業」するつもりで,抜本的に立直しするのです。

 

はっきり言えば,V字回復の数倍の動きが必要です。こういった場合も,もちろんわたしのセミナーの対象です。

 

その方法については,順にお話ししますので,ぜひこのブログを読んで「行動」してください。

 

今日はここまで。


まずは行動。頑張って行きましょう!


最後まで,お読みいただきありがとうございます。

 

■■■学習塾・英会話スクールなど【無料】立直し相談はこちら■■■

1往復かぎりのメール【無料】相談実施中!

juku.rebuilder(アットマーク)gmail.com 

※上記メルアドの(アットマーク)の部分を@に変えてください
※題名に「塾相談」と入れて下さい。


*** ご注意 ***
なお,このブログは,あなたの教室の「問題発見の場」です。
「立直し」には,一日も早い行動が必要です。

 

□□□□□□□□□□
わたしはただ今、集団・個別指導の学習塾や各種スクール携わる方にむけて「経営・集客」を中心に,売上を上げる「めざせ!勝ち組学習塾!!」というセミナーを運営しており、頑張ってはいるけども月商100万円に満たない塾・スクールの立直し(リビルド)のお手伝いをしています。
□□□□□□□□□□