「めざせ!勝ち組学習塾!!」立直しセミナー

学習塾,集団塾,個別指導塾,スクールの経営,運営は,やり方次第で変わります!【塾経営の教科書】で,あなたも勝ち組を目指してください。

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson1  「集客・販促の基本」

【塾経営の教科書】

「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson1 「集客・販促の基本」

 

みなさん,こんにちは。

めざせ!勝ち組学習塾!!セミナー講師の山本です。

 

今回のテーマは,塾・スクールの立直しに絶対不可欠な,「集客・販促の基本」です。よくご存知のテーマかかとは思いますが,忘れてはならないポイントをもう一度確認する意味で,しかもお客様の視線で見直してみましょう!

 

わたしはただ今、集団・個別指導の学習塾や各種スクール携わる方にむけて「経営・集客」を中心に,売上を上げる「めざせ!勝ち組学習塾!!」というセミナーを運営しており、頑張ってはいるけども月商100万円に満たない塾・スクールの立直し(リビルド)のお手伝いをしています。

 

いちばん大切な集客の基本

本日は,塾・スクール経営に不可欠な「集客・販促」についてお話ししたいと思います。集客には,いろいろな手法があります。

 

オーソドックスなやり方としては,やはりチラシを使った「新聞折込」でしょう。「知ってるよ,折込チラシだろ」という声があちこちから聞こえてきそうです。

 

でも,「最近アタリが少ないから,止めている...」とか,「利益が出たら,折込やるよ」という意見も,ほんとうによく聞く,言ってみれば,「業界あるある」なのです。

 

販促について棚卸しをしてみましょう

まず,みなさんにご理解いただきたい,大前提があります。販促費用や,事業計画は,いったん抜きにして,お客様の視線で考えること,これが重要です

 

お客様にとって,塾・スクール選びのポイントは次のうち,どれでしょうか。

 

 

1.よい授業,よいサービス

 

2.料金の安さ

 

3.知名度・全国展開型の有名な塾

 

4.家から近い塾

 

5.評判・口コミ

 

 

正解を先に言います

月商100万円に満たない塾・スクールのみなさんに,まず,理解すべき大切なポイントは,「教室側とお客様の価値観の違い」があるということなのです。先に,答えを言ってしまえば,実は,この「4.家から近い塾」です。「利便性」といってもいいですね。

 

では,順に見ていきましょう。

 

1.よい授業,よいサービス

...これは,当然大事です。どこの塾でも,最大の実績を売り物にしていることでしょう。ただし,講師の数・質にもよりますが,サービスとしては,同業他社と大きな違いもないのでは,ないでしょうか。つまり,商品システムとしては,どこもだいたい同じです。

 

そして,もっと大きな問題は,よい授業,よいサービスの捉え方が,お客様と開きがあるという点です。一生懸命教えているから,よい塾・スクールという評価につながらない,また加えて,集客にもつながらないことは,よくあることでたいへん切実な問題です。

 

2.料金の安さ

...お客様にとっては,切実な問題です。家計を一つの経済主体ととらえれば,当然毎月の月謝は【固定費】に他なりません。つまり,月謝3万円のA塾と2万5千円のB塾では,背中にのしかかってくる重さには,大きな違いがあります。

 

個人経営の塾長さんにありがちな,価格引き下げ競争は,まさにこれに起因するもので,月謝が高ければ生徒が集まらないし,安ければ経営を圧迫するし,ということです。

 

ここは,後に詳しく説明する機会もあろうと思いますが,いったん見方を変えてみましょう。まず,業界ではいろいろな工夫をして【見かけの料金】を下げます。ある個別指導塾では,90分授業のほか,60分間だけのコースを作り,こちらをアピールしています。

 

別の塾では,囲い込み戦略として,入り口となる小学生のみ,月謝を大きく下げて派手に宣伝しています。

 

そして,ある程度時間が経った段階で,価格の高いコースに誘導をします。まだ一度も入塾したことのないお客様には,深追いをせず,いったん小額な商品を販売する。これを「ダウンセル」と呼びます。

 

しかし,費用対効果などという難しい言葉を口にするまでもなく,まっとうな高品質の授業を販売して,高品質の環境を提供するには,どうしても相場というものはあるのではないでしょうか。

 

結果として,あなたの塾に「通ってよかったです」,という声が聞かれれば,数千円の違いは問題となりません

 

あなたの町の競合他社との競争の中で,値引き競争に巻き込まれないでください!


3.知名度・全国展開型の有名な塾

...FC(フランチャイズ)展開をしている塾・スクールへ加盟することの最大のメリットでしょうか。TVコマーシャルなどを打てば,確実に認知度は高まります。あまり興味のない家庭・世代にも刷り込み効果は多いに期待できそうです。

 

とくに,新規開校時の「鳴り方」(新規問い合わせの件数)には,大きな違いがあります。

 

ただし,知名度・全国展開にも落とし穴があります。この問題についても今後詳しくご説明していきます。

 

4.家から近い塾...実は,本日の正解は,「4.家から近い塾」でした。正解された方は,多いでしょうか。これには,複数の意味があります。

 

(1)駅前塾か,駅から徒歩10分以上離れているか。
(2)競合他塾の数・勢い
(3)ターゲットとなる商圏の位置

 

ですが,一般的に言えば,毎週通う塾は家の近くがよいに決まっています!

 

でも,このように書くと,反論が聞こえてきそうですね。立地は,開校後には選べない!仮に,あなたの塾・スクールが,現在駅前の商店街にあって,競合校が近くに4つあって,メインの商圏が教室からある程度離れていれば,それはもう,「食い合い」になるに決まっていますね。

 

この対策も今後お伝えしますが,まず,「自教室の周り半径500mは,自分の家の庭。半径1000mは,自分の領地。」ここで,二つの円内で圧倒的な勝利を得るしか,「勝ち組」には,なれません。

 

5.評判・口コミ...

これ,だいじですね。あなたの塾の悪い評判は,なかなか聞こえてきません。言ってみれば,入塾面談で「落としたケース」の聞き取りは,たいへん重要です。

 

なぜ,自教室を選ばずにライバル塾に決めたのかを,もし詳しく聞くことができれば,それがあなたの教室の大きな財産になります。

 

将来的には,このセミナーを通じて,販促をあまり行わずに,自然とどんどん人が集まる塾・スクールは,なにより目標とすべき課題であることは,間違いありません。

 

実は,もう一つの正解も

お客様から見た塾選びのポイントは,間違いなく「4.家から近い塾」です。ただし,実は,みなさまにお伝えすべきことが,もう一つあります。

 

それは,他の選択肢で,「マイナス」,つまり減点をしないことなんです。いくら家の近所でも,「行ってもムダ!」と分かっているところに,大切な子どもの将来を託すでしょうか?

 

ですから,本当の本当の答えは,1から5までのポイントで,地域のご家庭から「だめな塾判定」を受けないことなのです。

 

塾・スクールにとっての集客・販促は,お客様の視線に立つことが何より大事,という,お話でした。

 

最後まで,お読みいただきありがとうございます。

 

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