「めざせ!勝ち組学習塾!!」立直しセミナー

学習塾,集団塾,個別指導塾,スクールの経営,運営は,やり方次第で変わります!【塾経営の教科書】で,あなたも勝ち組を目指してください。

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」塾・スクールの立直し方 創刊号

「めざせ!勝ち組学習塾!!」塾・スクールの立直し方 創刊号

みなさん,はじめまして。

めざせ!勝ち組学習塾!!セミナー講師の山本です。

 

わたしはただ今、集団・個別指導の学習塾や各種スクール携わる方にむけて「経営・集客」を中心に,売上を上げる「めざせ!勝ち組学習塾!!」というセミナーを運営しています。

 

日々頑張ってはいるけども月商100万円に満たない塾・スクールの立直し(リビルド)のお手伝いをしています。

 

私の関わってきたいろいろな学習塾の売上規模はさまざまです。月商100万円をはるかに超える教室もあれば,わずか10万円未満の場合もあります。

 

そこで感じたことなのですが,「学習塾の経営」はそれほどやさしくないということです。日々誠実に仕事に向き合っているのに,経営上困難な状況に陥りやすいのは,なぜなのでしょう。

 

塾経営はだれのしごと?

経営ということばの意味は,経営者,社長さんのことではありません。言い換えれば,塾の運営を「事業」として,行う場合の舵取りです。もちろん,会社組織になっていれば,個人事業主の方の教室を除けば,上位下達(ピラミッド型)のしくみがすでにあるでしょう。

 

それでも,経営者が,教室業務のすべてを把握するのは,たいへん難しいのです。ですから,塾の教室長は,必ず教室の経営責任者なのです。

 

塾の「経営」と「運営」は違います!

実は,この「学習塾の経営」とよく似た言葉に「学習塾の運営」が,あるのです。そして,多くの教室長は,事業としての「学習塾の経営」を考えずに,自己流の「学習塾の運営」を行っているからなのです。

 

「学習塾の経営」と結びつかない「学習塾の運営」は,弊害も多く,自己満足に終止しても,仕方がありません。

 

そして,多くの塾・スクール関係者のみなさまとお会いした中で感じたことは,経営が上手くいっていない原因は,さまざまで一言で表せないということです。

 

はじめから,スーパー教室長である必要はありませんが,知識と経験を積み重ね,事業としての塾業務スキルを身につけていただきたいのです。

 

あなたの教室を見直しましょう

今回の私のブログでは月商100万円が達成できない,いわば負け組(失礼!)教室のポイントと改善点について,エピソードを交え,具体的にお話をしていこうと思います。

 

みなさん,よくご存知の通り,塾は過当競争で,しかも,深刻な少子化保護者や生徒は「イケテナイ塾」にいつまでも我慢しないで,どんどん別の塾に移る時代。よっぽどの過疎地域以外では,お客様に取って塾選びの選択肢には事欠きません

 

筆者のこと

わたくしは,大学生のころ,町の集団塾で講師のアルバイトを始めました。そして,大学卒業後そのままその会社に就職,経営悪化にともなう組織改編など,つぶさに塾経営の難しさを見てきました。

 

その後,数社で直営教室の教室長をはじめ,ブロックマネージャー,英会話事業部長,FC(フランチャイズ)本部SV,管理部門マネージャーなど,一貫して教育ビジネスに関わってきました。

 

それでは,みなさんの教室を勝ち組にするため,いっしょに頑張っていきましょう!やればできる!

 

■■■学習塾・英会話スクールなど【無料】立直し相談はこちら■■■

1往復かぎりのメール【無料】相談実施中!

juku.rebuilder(アットマーク)gmail.com 

※上記メルアドの(アットマーク)の部分を@に変えてください
※題名に「塾相談」と入れて下さい。

 

*** ご注意 ***
なお,このブログは,あなたの教室の「問題発見の場」です。
「立直し」には,一日も早い行動が必要です。