「めざせ!勝ち組学習塾!!」立直しセミナー

学習塾,集団塾,個別指導塾,スクールの経営,運営は,やり方次第で変わります!【塾経営の教科書】で,あなたも勝ち組を目指してください。

【塾経営の教科書】「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson2 「好印象を与えるには(1)」

「めざせ!勝ち組学習塾!!」セミナー Lesson2 「好印象を与えるには(1)」

 

みなさん,こんにちは。

めざせ!勝ち組学習塾!!セミナー講師の山本です。

 

今日のテーマは,「好印象を与えるには(1)」です。

 

本日のお題,好印象の与える方法は,学習塾経営に不可欠なスキルです。もっとはっきり言えば,落とし穴ともいえる「悪印象」を与えない方法です。

 

わたしがSV(スーパーバイザー)としてFC教室(加盟店)を,あるいは,同僚社員が運営している直営教室を訪問すると,ドアを開けた時の印象は教室によって大きな違いがあることに気づきます。他から指摘されると,嫌なものですよね。でも,教室の立直しには,たいへん重要だと言わざるを得ません。

 

不思議なことばですが,「空気感」とでもいうのでしょうか。


では,さっそく初めて来室するお客様にとって,塾・スクール選びのポイントをあげてみます。

 

1.入り口!入り口!入り口!

2.階段・エントランス

3.掲示物・観葉植物

4.面談スペース

5.空気感


お客様から見た塾・スクール選びのポイントは,居心地の良さです。選択肢の多くある現代で,わざわざ居心地の悪い空間で集中して学ぼうと思うでしょうか。

 

そのためには,客観的な目で見て(できれば,お客様視線で見て)判断してください。

 

1.入り口!入り口!入り口!
...店舗ビジネスでは,入りやすさが,たいへん重要です。1階店舗では,とにかく入りやすさにポイントを置いてください。ガラスは,たいへん危ないので注意!もちろん,ぶつかったらガラスが割れて危険という意味ではありません。

 

きれいなガラス面ほど,美しいものはありません。逆に,ホコリがかぶっている,雨降りの後,磨いていない,いやそれどころか何ヶ月も磨いていない教室,がとても多いです。

 

また,以前「休講のお知らせ」でも貼った跡でしょうか。セロテープの跡がたくさんついています。セロテープの残りも,カピカピになってくっついたままです。

 

お客様にとっては,無意識に,飛び込み入室(アポなしでの来校)を妨げているかもしれません。入り口は,とくに大切です。

 

また,生徒の自転車の停め方についても,苦言を。通行人は,よく見ています。乱雑で,ゴミが散らかっていたり,自教室の生徒がお菓子を食べながら,スマホでゲーム...。ありがちですね。

 

2.階段・エントランス
...もし,あなたの教室が2階以上にあるのなら(空中店舗と言ったりします),階段も大切なポイント。薄暗いなら,蛍光灯の交換を。大家さんの仕事ですって?交渉するのも,教室の経営責任者である教室長の仕事なんです。

 

もし,あまりきれいな壁でなければ,見栄えの良い掲示物などで工夫してください。

 

それから,SVとして訪店する際,目につくのが「傘立て」です。サビだらけでしたら,残念ながら,賞味期限を過ぎています(食べませんが)。そろそろ,交換を考えてください。

 

忘れ物の傘が何本もありますか。壊れたビニール傘もおきっぱなしでしょうか。「水受け」の汚れ,とても気になります。

 

玄関マットや,もしもスリッパを使っているなら,そろそろ賞味期限かも(食べませんが)。ここも今すぐチェックしてください。

 

3.掲示物・観葉植物
...掲示物は,広告戦略の一つです。毎度おなじみの話なのですが,ただ,貼ればいいっていうものではないのです。では,どうしたら,よいのでしょうか。

 

(1)少なくとも,季節ごとに貼り替える。色あせているものはないですか。
(2)戦略を考えて貼る。
(3)教室に集まる方々へのメッセージを。

 

だいたい,俗に「紙っけ,人っけ」などと言って,生き生きとした教室作りには,教室掲示物は,たいへん重要な販促メソッドのひとつなのです。

 

観葉植物も,目につきやすいです。色が変わったり,枯れている葉は取ってください。きれいな植物は,りっぱな販促グッズです。管理できない植物は,置いてはなりません。

 

4.面談スペース
...面談スペースは,大げさに言えば,教室長の戦場です。たまに,教室長の食事や生徒の雑談・自習スペースになってたりします。(泣)もし,このスペースが乱雑なら,自ら「勝ち組」をあきらめているようなものです。

 

こんな時代ですので,くれぐれも,他の生徒や,問い合わせのお客様の個人情報の記載書類を,たとえ短時間でも,おきっぱなしにしないでください。

 

5.空気感
塾・スクールも,立派な店舗ビジネス,お客様商売です。多くのお客様に集まっていただきたいですよね。SV時代,私たちはよく「気(き)」と「縁(えん)」という話をしていました。

 

立地も,教室長も,講師もイケているのに,生徒数が伸びない場合も時々あるのです。この場合は,とにかく,教室長に窓を頻繁に開けるように指示するのです。

 

イケてない教室は,「空気がよどんでる!」

 

また,日曜日にプライベートで,食事に行く場合も,「決して空いている店には入るな!」と,SV時代は本部長から言われていました。

 

そんなの,「非科学的」と,言われそうですが,お客様は,ひとりでも多い方が良い。

 

生徒さんは,喉から手が出るほど欲しいのではないでしょうか。

 

最後まで,お読みいただきありがとうございます。

 

■■■学習塾・英会話スクールなど【無料】立直し相談はこちら■■■

1往復かぎりのメール【無料】相談実施中!

juku.rebuilder(アットマーク)gmail.com 

※上記メルアドの(アットマーク)の部分を@に変えてください
※題名に「塾相談」と入れて下さい。

 

*** ご注意 ***
なお,このブログは,あなたの教室の「問題発見の場」です。
「立直し」には,一日も早い行動が必要です。

 

□□□□□□□□□□
わたしはただ今、集団・個別指導の学習塾や各種スクール携わる方にむけて「経営・集客」を中心に,売上を上げる「めざせ!勝ち組学習塾!!」というセミナーを運営しており、頑張ってはいるけども月商100万円に満たない塾・スクールの立直し(リビルド)のお手伝いをしています。
□□□□□□□□□□